スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 4S バッテリー復活工作

購入してから、既に一年半程計画した、我がiPhone4S
今年に入ってから、バッテリーの持ちが極端に悪くなりました。それだけならまだしも、残量70%でも、冬の寒さで勝手にシャットダウンしている有様。
寒さに弱いのは困るので、バッテリー交換を模索。

Appleストアでの正規交換は、6800円かかる上に、札幌へ行く必要あり。
非公式の交換サービスは、郵送OKながらも、5800円でお得感が無い。

なので、自分で換装する事に。

購入したのは、専用ドライバーと自称正規品のバッテリー。
Amazonでのレビューを参考に、一番ハズレではなさそうな奴を購入。






念の為にバックアップを取ってから換装作業しましたが、なんと五分程で終了。
あっけなさ過ぎ。


iPhoneの中身も、3GSから比べればシンプルにバッテリー交換し易いように工夫されてました。
ドライヤーを用意するのがポイントですかね。

その後一週間使用してますが、新品の時の持ちの良さに、間違いなく戻りました。

これで、5Sが出るまで、不満無く使い続ける事が出来そうです

コストは、専用ドライバー+バッテリーで2500円ほど。現在は、バッテリーが少し値上がりしてるようですね。
オススメはしませんが、参考までに報告でした!

参考にした動画はこれ。便利な世の中だァ~(´;ェ;`)
スポンサーサイト

BDのカムC3がリニューアル!

BDのカム、C3シリーズがX4の型番で生まれ変わるみたいです。
なんかカッコいいし、実際良さげです。

ヘッドの幅も、現行C3より小さくなるみたいなんで、気になるところ。

来春発売のようで、ギア好きの私としては、大注目です!
今年はフェイス・クライミング漬けでしたが、来シーズンは、クラックも
しっかりと練習したいなぁ。(-ω-;)



あ~、高速がもうちょい安くなれば、石垣クラックに通いたいけどね。。。(x_x;)

安上がりにSPOTもどき!

竹内洋岳さんのブログを読んでいて、面白いなぁと思ったのはこれ。

SPOT!
spot2_prodpage.jpg

これが優れもの。詳しくは竹内洋岳さんのこの記事にて。

本体価格は二万円を切っているので、新しもの好きの心がザワメキましたが、年間契約が別途必要である事をつきとめて、あっさり断念。
ランニングコストが高いのはお断りです。

しかしながら、Live Tracking自体は面白そうな試みなので、自分のブログでも試してみたいと思いながら探したら、こんなサイトを発見!

InstaMapper Live tracking

なんと、iPhoneアプリでトラッキングデータを通信して、ライブ配信できるではないですか。
イメージ的には、SOS機能の無いSPOTのように使えそうです。
しかしながら、アプリ起動しっぱなしはバッテリーの持ちが心配。

先日の樽前山訓練で実験してみましたが、10分毎のトラッキングで、4時間で50%のバッテリーを消耗してしまいました。
ライフラインでもあるiPhoneを、トラッキングでバッテリー切れになるのもなんだかなぁ・・・

ということで、山行中に休憩するポイント毎にアプリを起動し、トラッキングするという方法で、日高から散発的にLIVE Trackingを試みてみたいと思います。

冒険の共有?って、どこかで聞いたような・・・(^_^;)

まぁ、ほんとにトラッキングできるのかどうか、お楽しみに!・・・って、だれが?(-ω-;)
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。