

週末に向け、意気込んでみる。

GW以降、地道に取り組んできたチャリによる通勤トレーニング。
通算距離は1080km。
目標の1000kmに、ギリギリ到達!
円山クライムも、本日、本番と同じ装備で挑み、12分を切ってこちらも目標達成


最初は34t×23tで15分オーバーでしたが、本日は34t×15tで踏んで行けました

唯一の失敗は、軽量化の為に購入した、パナレーサーのタイヤ、RACE Lでしたが、2度もパンクしてしまったこと

週末、日曜の十勝ヒルクライムでは、この一ヶ月、ハードな使用に耐え抜いたややや重のRACE Dに戻すべきか、かなり悩むところです


土曜日は、2週続けてワンテン地獄の「若者には負けられない」に、お昼までの参戦。
多分、2トライ程度しか出来ないでしょうが、こちらもいい加減根性見せたいです



「北国の岩と坂」な週末になりますが、この週末も全力で遊びます!

GW前のチャリトレ

チャリンコ通勤トレ。
木金は完全レストにするので、GW前のチャリトレは終了。
往復25kmの通勤のみのトレーニングですが、ようやくペダルが回るようになりました。
アベレージケイデンスも、こんなもんでしょう!
ミドルレンジのギアを維持して、巡行できるようになったし。

GW明けからは、いよいよ坂道トレーニングも開始!
目指せ十勝岳ヘルヒルクライム完走!

予備自訓練(2014-01-16~20)



年に一度、五日間の訓練出頭。
何度も日程を先送りし、年度末にようやくの出頭です。

参加するまで大変でしたが、日々、自己矛盾を抱えて悩み続ける本業から離れ、違う環境に身を置くのは良いものです。

今回は、射撃も合格点をもらえて一安心。
20人部屋での暮らしも、中日を迎えて明日から後半戦。

スキー日和の週末を犠牲にしてるのだから、楽しみたいと思います

それ、本当に必要?

先日、patagoniaからこんな動画が配信されました。

Worn Wear:着ることについてのストーリー:パタゴニア



穿った見方をすればいろいろあるでしょうが、素直に受け止め、共感しました。
私自身も、山を登り始めた頃からずっと着ているジャケットがあります。
特別に素晴らしいとも思いませんが、不足しているとも感じていませんでした。
新しもの好きの私は、6年間も着たのだからと買い換えようと思っていましたが、今年の春にコモンスレッズ・パートナーシップの事を知り、それに共感して新調はやめました(^_^;)

特に、パタゴニアが昔出した広告、「このジャケットを買わないで下さい。」は衝撃的な話です。

自分のところの製品を買わないように広告を出す企業なんて、他に知りません。

私自身、かつては消費好きの20代を過ごしていました。
ショッピングモールへ行くのは大好きでした。そして、何かを買って家に帰ってしばらくしたら捨てるか物置きに放っておく生活だったと思います。

でも、休日は自然と触れ合う生活スタイルを選び、アウトドアの仲間が増えるに従い、消費の螺旋から少しずつ距離を置くことができたように感じます。
小樽の家を捨てて倶知安のワンルームに引っ越す時、4tトラック一杯分の荷物を捨てたのは良い思い出です(^_^;)

今年の春に倶知安から岩内へ引っ越す時も、エクストレイルで二杯分のゴミを捨てました。

まだまだ中途半端ですが、本当に必要な物を必要な物に囲まれて生活できるよう、これからも努力していきたいと思ってます。

読書の秋、新谷さんの新著



先日パタゴニアショップで見かけて、即買い。

新谷さんの理念と覚悟には、いつも身を引き締められ、アウトドアスポーツとの関わり方を考えさせられます。
あの、独特の文章が好きなんですよね^_^;

明日、札幌へ向かうバスの中で読むつもりです。
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
