

塩谷丸山(クライミング)

メンバー:ガクマー、ソウゼン

  

先日、偵察に行ってきた塩谷丸山。
有志を募り、いざハイキング&クライミングへ。(^^)

ここ塩谷丸山は、ハイキングで大人気の山。この日も、若者からそうでない人まで、ハイキング客で大賑わいです。
カム類を含むギア一式を担ぐと、小一時間の道のりもなかなかハードで登りがいがありました。
でも、銭函天狗岳に比べれば、ずいぶん楽かな?

さて、山頂での休憩もつかの間。
アップでアルパインⅢ級のルートをさくっと登ってアップしてから、目的のこのルートに取り付きます。

【鰊御殿(5.9)】
送信者 2010-07-25 塩谷丸山(クライミング)


ボルトは風化していて厳しいものがあるので、出だし以外はオールNPでのクライミング。
カムを選び、セットし、効いているか確認して進むプロセスは、まるでアルパイン
楽しい!でも、厳しい(x_x;)
本当に5.9か?と思いつつ、なんとかトップアウト。
ここは、トップアウトできるのがなんともカッコいいんです(^ー^* )

逆に、TRでトライするなら、支点はカムになるのでご注意。

さて、ガクマーとソウゼンは、セットしておいたカムを使ってのトライ。ピンクポイントになるのかな?



ガクマーは、苦心の末に二度目のトライで見事トップアウト!
気合の登りでした。(^ー^* )♪




【ロケーションvar(5.10a)】


慣れない岩質に苦労しつつ、そして下部が崩れているため、最初に効かせるキャメがハング直下になるなど、いろいろと怖いこのルート。
ホールド自体はガバなんですがね。
核心は、ハング下のトラバース。
なんとか気合でオンサイト!

本日はこれで大満足。なんやかんやしていたら、あっという間に3時でした。




最後のトライ、ソウゼン君は惜しくも最後の小ハングでワンテン。
最初からなんでもホイホイ登ったら、登るところがなくなっちゃうから良かったのだ(`ー´)
景色も良く、ヒッソリと静かなこのクライミング場へ、またみんなで登りに来ましょう!






プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
