

名寄~見晴らし岩 8/14(土)~15(日)

お盆休み特別企画第1弾。
名寄見晴らし岩を訪れてみました。v( ̄ー ̄)v
ナビゲーターは、バビシェ1のマルチ・山ガール、よしえさん。
見晴らし岩には、2年間も通い続けたイレブン・クライマー。案内してもらうには頼もしすぎます。^^

天気予報では晴れのはずが・・・雨!
いきなりのAM停滞です。。。

しかし、停滞ばかりもしていられない。
てぶらで岩場ハイキングを決め込み、昔の記憶を頼りにお勧めルートを紹介してもらいます。

が・・・そうこうしているうちに、雨がやみ、入門ルートの「プチトマト(5.10a)」が登れるように。
急いで駐車場へ戻り(往復一時間・・・)、まずはトライです!



入門ルートは、まずは無事にオンサイト。
とりあえず登れないルートが無い!という事にはならなそうで、一安心。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

調子にのって、「グレープフルーツ(5.10d)」にトライ。


3テンしながら、なんとかトップアウト。
手応えがあったので、次回のリベンジを誓います。( ̄ヘ ̄;)

そうこうしているうちに夕方に。
夕食は名寄駅近くのラーメン「一善屋」



これは絶品。お勧めです!
翌日は晴れることを祈り、テントで就寝・・・zzz

二日目は、曇天。
しかし、暑くもなくクライミング日和です。v( ̄ー ̄)v



昨日触れなかった、森のカバさん(5.10b)、私が好きだ(5.11a)を触らせてもらいます。
どちらも、可能性を感じました!
まだ、見晴らし岩のフリクションを信じきれていないというか、フリクションを利用した登りができていないのを実感。
次回訪れた時の課題としました。

土曜とは打って変わって、賑やかな見晴らし岩。
フェミニスト(5.11b)や、月の石(5.12d)をトライしている人達をしばし眺めます。

このエリアの特徴は、とにかく壁がでかい!に尽きることです。
そして、カッコいいルートが多い!

「私が好きだ」を登ったら、「フェミニスト」をやってみたい。
登れてもないのに、そんな事を考えながら岩場を後にして、見晴らし岩偵察終了。

よしえさん、案内してくれてありがとうございました!!(^人^)
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
