スポンサーサイト


小樽赤岩(2013/6/8)

メンバー:ガクマー、Dr.KMB

なかなかロープ・モチベーションが上がってこない中、目的も無いまましつこく小樽赤岩。
KMB氏と合流し、44フェースへ向かうと、何やら工事中。

massyさんやN道さんなど、44フェースの重鎮の皆様がハシゴなどを新調してくれていました。

搬入~設置~古いハシゴの撤去など、かなり大がかりな環境整備。
おかげで、快適な44フェースライフを、またしばらく楽しめそうです。
本当に感謝<(_ _)>

私は、まずは「おはよう(5.9)」を気分よく再登し、「ベルボトム(5.11b)」も気分よく再登してアップ終了。

KMB氏が「天までとどけ(5.12b)」にトライすると言うので、皆で西奥方面へ大移動。

私の方は、何やろうかなぁ~という無目的な状態なので、ガクマーの宿題、「アジアンビート(5.10c)」にヌンチャク掛け。

「天まで~」をKMB氏が頑張っているので、私もかねてより気になっていた、「明日は晴れる(5.11d/12a)」にトライ。

ボルト3本のショートルートですが、垂壁&超カチ課題。まさに、紐付きボルダー。

ホールドに乏しく、使えるカチは決まっているので、一本目はヌンチャク掛け兼、ムーブ探り。
不人気ルートなので、チョーク跡一切無し。なので、ムーブやホールド、スタンスを探っているうちに、徐々に楽しくなって来ました(^_^;)

頑張りましたが、いきなりトップアウトは出来ず、ムーブ探りの様子を見ていたKMB氏もトライして見ることに。

「とりあえずやってみます~」という軽い雰囲気の中、3本目のムーブまで流れるようにこなし、核心のポケット取りまでノーテンで成功。

ま・・・まさか!
これはフラッシュと言うやつでは!w( ̄▽ ̄;)w

ビレイする両手に緊張が走ります。
ポケットの右カンテ取りまで成功させ、リップにむかって渾身のデッド!
右上するリップラインのてっぺんを一気に叩きます!!

下から見てても悪そうなそのスローパー、落ちるか・・・??!!
いや、落ちない!!Σ( ̄Д ̄;)

そのスローパーを起点に、さらに終了点そばの棚の上まで右手を飛ばします。
もう落ちたら危険ポイント。

「ガンバ!ガンバ!」

ギャラリーのコールも緊張と興奮が入り混じり、私のビレイをする手も緊張で冷たくシビレてきます。

落ちそうで落ちないKMB氏、気合の掛け声と共に岩頭を両手で抑えこみ、しっかりと足を極めて終了点クリップ・・・
が・・・なんとゲートが開かない!さすが過疎ルート!

「なんで開かないんだ!くそ!」と悪態をつきつつも、冷静にヌンチャクを終了点に2本かけてクリップ。
恐るべき事に、「明日は晴れる(5.11d/12a)」のフラッシュを成功させてしまいました(⌒▽⌒;)

こうして私とガクマー、それにトガワさんの3人は、歴史の証人になってしまったのです。

緊張と興奮のフラッシュで、自己最高グレードまで更新してしまうという、恐るべきDr.KMB氏のポテンシャルを見せつけられてしまいましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー


このトライで胸を熱くした私は、「もしかして、意外に簡単なのでは?」というしょーもない期待で2本目のトライ。
やはり落ちるべき場所で落ちるという、ごく普通の結果に。(x_x;)

しかしながら、しつこくムーブを探り、トップアウトまでの確実なムーブを編み出す事に成功。
次回はRPしたい!

ガクマーもこのルートに興味を持ち、トライする事に。
リーチ的に厳しいと思われた部分を素敵なムーブで華麗に解決し、トップアウト成功。
RPの予感をムンムンとさせるのでした。

三者三様のムーブとなったこのルート。
傾斜といい、カチといい、ホームジムのNACと似ていて、実は楽しいルートの予感がします。

また次回もチャレンジ!
二本目の5.12台を目指します(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒデさん。ムーブをみせてもらって、ヌンチャクもかけてもらって申し訳ないです。また行きましょう!

な、なんと~

今日、直接お話は聞いたのですが、まさかフラッシュだったとは・・・。
恐るべし、スーパードクター!!!
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
