スポンサーサイト


小樽赤岩~アルパイン・マルチ訓練(2013/10/5-6)

メンバー:土曜、ハルさん。日曜、ハルさん、ガクマー。

「明星山を登りたいんです!」
という、ハルさんのモチベーションを受け、土日でマルチピッチ訓練をしてきました。


~~~10月5日(土)~~~

初日は、マルチ入門という事で、懸垂下降のバックアップの取り方、ガイドモード付き
ATCを使ったフォローの引き上げ、ビレイ支点の構築、ツルベ登攀の要領・・・

マルチに必要な諸々の基礎を、一日かけて練習。

マルチ・ハルさん



マルチの経験が少ないハルさんでしたが、システムの理解が早いので、後は慣れですね。

とりあえず、グローブを履く習慣を!^^

最後は、ビレイの自己脱出訓練。
これだけでは何もなりませんが、リーダーレスキューの入り口にあたる技術なので、しっかりと復習してくださいね(`0´)ノ

夜は魚一心でワインとビールと魚の懇親会。


~~~10月6日(日)~~~

ガクマーも加わり、より本格的にアルパインっぽいマルチを体験!という事で、東大壁へ。
赤岩で一番 “本ちゃん”の雰囲気が出てるんでは無いでしょうか?

とはいえ、私も二年ぶり。取付きまで懸垂したものの、佐藤ルートはどれだ?
と、ガクマーとあぁでもないこうでもないと、しばらく悩んじゃいました。
ハルさん、すみませんでした!(x_x;)

まぁ、後から考えると本当にちゃんと佐藤ルートだっただろうかと思いつつ、
途中のピッチの終了点はあっているので結果オーライ!

久しぶりの大壁はなかなか楽しく、来年はもうちょっと大壁登ってもいいかなと思いました。(⌒^⌒)b

大壁登攀で雰囲気を掴んでもらった後は、スリングでのロープの登り返しの訓練。
これを知っているのと知らないのとでは、雲泥の差があると思います。

訓練・ハルさん

普段、バビシェの新人さんを指導する時は、スリングへの立ち込みが出来ない人が
多くて苦労するのですが、フリークライマーのハルさんはすぐにコツを掴んでくれました。

マイクロ・アッセンダーを使った登り返しもやってみて、道具の便利さを実感。

最後に、ATCガイドモード時に、テンションをリリースする方法を体験して本日の訓練はひとしきり終了。

当面、狙いは来年の明星山偵察山行。
そして、再来年の狙いルートへのアタック。

私も、以前Rock&Snowの記事に出ていた時から気になっていた山です。
着実に技術と実力を蓄えて、是非完登しましょう!(`0´)ノ オウ!

赤岩は、徐々に紅葉が進んできているようです。
小樽赤岩の景色

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話になりました!

週末は、おふたりの貴重なお時間を費やして頂き、
本当にありがとうございました!感謝感謝です。
ものすごく勉強になりました。
折角教えていただいたので、忘れないようにちゃんと本で復習しておきます。

明星の下見?は来年の10月か11月の連休でしょうかね??
それまでにマルチに慣れるよう、頑張ります!

お疲れ様でした。

ハルさんは、登る方は申し分無いので、後は技術だけですね!
とても教えるのが楽でした。

明星行くときは、是非声かけてください!^^

No title

明星結構脆いのと、グレード辛いです。50mダブルロープで行きました。左岸稜、クイーーズウエイ、マニフェスト、。一度間違って左フランヶに取り付きましたが、ミルフィーユ状態の鍛造ハーケンばかりでグレードも5・11+を感じました。
怖すぎで落ちれずにハングの乗り越し、エイリアン取れた時に、生きている実感感じました。
ガンバてくださいね。
下降路も判りずらいので要注意ですよ。

No title

荻野さん、アドバイス有難うございます!
明星山、バリバリのアルパインの山と認識しています。
もちろん、グレードも額面通りには受け取れませんよね~。
まずは一度、クラシックなルートを登ってみたいものです。
遠征を計画する際には、相談するかもしれませんので、その時は宜しくお願いしますm(._.)m

No title

大して知っていることはありませんが、登ったルートとその感想ぐらいなら、いつでも聞いてください。
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
