スポンサーサイト


小川山6日目

6日目の朝は快晴。
絶好のマルチ日和!
のんびり準備して8時にキャンプ場を出発。

ビクター岩を通り過ぎ、ガレ沢をどんどん詰めていきます。

途中現れる岩を見るたびにトポを開き、ルートを下見したりしながらだったので結構時間がかかり、ウスノロマン取付きに到着するのに40分程かかったのでした(;´д`)

小川山6日目 ウスノロマン取付き

トップは空身で登り、セカンドが荷物を持って登る作戦で、ウスノロマンへの挑戦が始まるのでした。

【1p目:Hide】
最初のピッチはスラブ。
いきなりやばい!難しい!
行きつ戻りつしながら、しょぼいRCCにテンションを掛けたくなる(;_;)
が、OSパワーで核心をギリギリで突破。
前日にスラブやってなかったらダメだった・・・(^_^;)


【2p目:Sakai】
取付きもすでに核心。後戻りはできないw( ̄▽ ̄;)w
小川山6日目 2P目スタート

出だしからのフェイス・セクションも難しいけど、終了点直下のスラブも厳しい。
惜しくもワンテン入ってしまいました。RCCに落ちるの怖いっす!(´;ェ;`)

フォローの私は、下部核心がフリーで抜けれず、A0で抜ける。空身でギリギリか?

【3p目:Hide】
フィスト~ハンドの綺麗なクラック。
だが、クラック下部の離陸がなかなかできず、相当に時間を消費してしまう。
途中泣きが入りそうになり、トップを代わってもらおうかと思ったけど、どうせ代わってもらうならフォールしてからだ!と開き直ったら離陸できました。。。
が、その後も奮戦苦闘しながらギリギリでOS。

フォローのSAKAIさんに「ハンドがバチ効きでしたよ!」と言われ、がっくり。

クラックの経験不足がモロに現れたピッチでした。


【4p目:Sakai】
出だしが渋いけど、クラックセクションは私でも快適。
クラックが終わった後のトラバースとスラブが怖かった。

フォローだったので、快適にスラブが楽しめました( ̄ー ̄)


【5p目:Hide】

単なるトラバース。
でも、ピン1本は怖い!

小川山6日目 5p目トラバース

【6p目:Sakai】
岩頭に直接突き上げるバリエーションを登りたがるSakaiさんをナダめて、ウスノロマンのオリジナル・ルートを登ってもらう。
オリジナル・ルートも、フェイスのような楽しいピッチでした。
顕著なピナクルで終了!

長い挑戦がようやく終わりました!(`0´)ノ

小川山6日目 完登!

しばし、岩頭からの眺めを楽しみます。

小川山6日目 岩頭からのパノラマ

帰りは懸垂下降ですが、60mシングルだったので微妙にロープが足りないところも・・・(^_^;)
頼りない灌木で途中懸垂してしまいましたが、ダブルロープかバックロープを持って行くと安心でしょう。

キャンプ場に到着したらすでに16時。
この時点で、エイハブ船長への挑戦は無しになってしまったのでした(´;ェ;`)

最後は、川上村の焼き肉屋さんで焼き肉をつまんで解散。
二日間、仕事の忙しい合間に遊んでいただき、感謝です!

今回、Rock&Snowで紹介されていたマルチ10選のうち、一つを登れたことはとても自信になりました。
途中、リードを諦めかけそうになった事もありましたが、諦めずに登って本当に良かったと思います。
長時間のリードに文句ひとつ言わずにビレイしてくれたSakaiさん、本当にお世話になりました。
またロープを組んでマルチをやりましょう!(-m-)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

念願叶って…

ようやっとウスノロマンを登ることができました(^O^)ありがとうございました!

来年はぜひ11台のマルチに挑戦しましょう。
来年もお待ちしておりますm(_ _)m

Re: 念願叶って…

こちらこそ、どうもでした!
11台のマルチ・・・(^_^;)
期待に応えられるよう、頑張りますv-91
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
