スポンサーサイト


北海道道央地区勤労者山岳連盟第37回定期総会(2014/3/2)

3月2日、表記の総会に、所属山岳会の代表として出席してきました。
札幌は晴れ。くそぉ~(;_;)

山岳会に長い事・・・と言っても6年程度ですが、所属していて初の定期総会出席です。

事前に資料が欲しかったけど、当日渡し。
資料を読みながらの総会参加となったのが残念。



午前中は、ありがちな各部会の年度報告。資料を朗読されるのは眠かったです。

が、午後の質疑応答で俄然テンションが上がります。

前任の自然保護委員の方が、自然保護委員会の総括に強烈に噛み付いたのです!
5年に渡って制定すべく準備してきた自然保護憲章の準備を廃止し、「自然保護行動指針」なるものを制定すると言うのです。
資料に目を通すと、確かになんじゃこりゃ~な内容。

今どき、登山口の立て看板でももうちょいマシな注意書きがありそうです。(^_^;)

前任の自然保護委員は、北海道独自の自然保護憲章の必要性とその歴史的背景を熱く語り、私もそれに胸を熱くしてしまいました(;_;)

あのような熱い人の下でなら、自然保護活動も良いかもしれません。(^ー^)

全体的には出来レースの(この種の総会は必ずですが・・・)定期総会。
でも、私にはあのような立場では活動する事は出来なさそうですし、する気も今のところ無いわけで、理事として忙しくされる方々には素直に敬意を表したいと思います。

また、こういった定期総会に、20代、30代の方がほとんど居ない現状に、今の山岳会が抱える根深い問題があるような気もします。

帰りは、秀岳荘とパタゴニアに寄って物色。
あんまり商品を見ていると、物欲が溢れそうになってきますが、どれも今持ってるウェアと機能が被るので自制。
「ウェアはギアと同じ」と私自身は考えているので、いろいろと試したいと考えているのですが~。
さしあたって気になるのはM10ジャケット。高いΣ( ̄Д ̄;)

結局購入したのがこれ。



今の私には、モチベーションを上げてくれるクライミングの写真集こそが、最強のギアかもしれません(^^)v
どの写真も、渋くてカッコよすぎ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
