スポンサーサイト


防水デジカメ~LUMIX FT-5(生産中止)

昨年の小川山遠征前に購入した、PanasonicのLUMIX FT-5
FTシリーズは、防水デジカメとしては老舗ブランドだったので注目していましたが、FT-5になって画質も性能も過去最高傑作との呼び声が多かったので、遠征の勢いを借りて買ってみたのです。


その前に持っていたNIKONのAW100は、バッテリーの寿命が決定的に短く、冬山ではロクに使い物にならずにお蔵入りしていただけに、FT-5にかける期待は大きかったです。

そして、このカメラは私の期待の倍以上に素晴らしいカメラでした。

山や岩場でポチポチとスナップを撮る程度の私が言うのも何ですが、画質は問題なし。
AUTOで何でも良い感じにしてくれます。(^_^;)

動画撮影も不満無し。冬でも充分な撮影時間で満足。

そして何よりも一番素晴らしい特徴は、A-GPSデータを、WiFiを踏み台にして更新できる機能。


コンデジでこれを出来るのは、GPSデジカメではこの機種位しか知りません。
カメラでGPSを使うには、A-GPSデータは必須。GPS衛星を捉える時間が格段に短縮されるのです。

ほとんどのカメラは、このA-GPSデータをPC⇨SDカード経由で取り込むため、かな~りめんどくさいんですが、FT-5はちょいちょい更新しても苦になりません。

おかげでGPS測位待ちは激減。なので、気軽にGPS機能が利用でき、写真を撮る時に測位中の表示を見て、「いつまでかかってんだYO!」などとイライラしなくて済みます

もちろん、その他のカメラの操作も、取説見なくても直感操作が可能。

ついに、私の腕前がネックになってしまいました(;_;)

防水デジカメは、FT-5で100点の満足が得られたので、今後、山で壊した時はこのシリーズを買うことに決めていた矢先、生産中止のニュースが。

生産完了のお知らせ

後継機も無しのようで、正直言ってショックです
目下、FT-5を予備で買っておくか、真剣に考えてたりして

全体的に、コンデジはスマホの付属カメラに押されて、生産、開発共に縮小傾向のようです。

それにしても、ガラケーのように豊富なバリエーションから好みのカメラを選べるのは、今だけかも!

買い替えを悩んでる人は、今年の春がお勧めです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
