

白樺山(2014-03-14)

急遽会社の休みを取れたので、近所の山へ行くことに。
夏は何度か登ったけど、積雪期は未踏の白樺山へ。


山頂はガスで見えないけど、コンパスを切って軽快に歩き始めます。
その山名の通り、どちらを向いても白樺だらけ・・・

今回唯一のランドマーク、パノラマラインの標識。
この時は、前目国内の下部も看板の向こうにうっすら見えたのですが^^;

斜度も緩く、視界不良の時は道迷いがあっても不思議じゃないですね。
地図とコンパス必携の山。


稜線に出ると、スキーを持ち上げられるくらいの爆風に加え、さらなる濃霧。
900mそこそこの山なのに、侮れません(-ω-;)


稜線下で視界が開けるのを待ちますが、15分後は増々の濃霧。お茶を飲んであっさりと下山開始。

緩斜面なのでスキー滑走には適さないと思ってましたが、下山時に一瞬見えた西側の斜面は、滑走するのに素晴らしそうな斜面です。

今回は濃霧と強風にやられたし、山頂を踏んでないのでまた来ないとね。
お約束の、下山して振り返れば山の全容が....


下山時に一組とすれ違っただけの、静かでのんびりした山でした(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
