スポンサーサイト


岩内岳スキー場~五色温泉 ニセコ縦走

ニセコで山スキーを始めた5年前から、ぼんやりと考えていた「岩内岳~五色温泉縦走」
GWに十勝方面で縦走する計画を立ち上げたのを機に、その予備山行として実施することにしました。

メンバーは、GW縦走にも参加するソーゼン君。仕事が忙しい中、有難う!

前日のうちに五色温泉へ車を回しておき、岩内の自宅で軽く一杯やってから0時就寝。
そして、3時に起床して岩内スキー場へ向けて出発です。
早朝に車を出してくれたガクマーに感謝m(_ _)m


本来は日帰り縦走なので、荷物はコンパクトでも良かったのですが、これは長時間縦走の訓練。
なので、ソーゼン君の提案で、荷物は宿泊装備を背負ってと言う事にしました。
重量は12.5kg。
しかし、これがこなせないようでは、GWの計画も体力不足で断念せざるを得ません。

緊張の中スタートしましたが、結果から言って大成功!
22kmのアップダウンを、好天に恵まれながら気持よく駆け抜ける事が出来ました。




重い荷物と、重量級FATスキーでこの距離を走破出来たことは、自信になりました。


ツアーの行程なんかの詳細はヤマレコを見てもらうとして、今回の教訓をまとめると。

・春の早朝は、斜面がアイスバーン状になっているため、スキーでの登降は慣れが必要。
 場合によっては、スキー・アイゼンも有効。

・宿泊装備を背負っての滑走は、緊張する(+_+)

・シール登降は技術。同じ種類/幅のシールでも、技術によって最大登坂斜度、疲労度などが変わる。

・ルート取りをもっと効率的にすれば、さらなる時間短縮も可能。

・縦走の終盤、ニトヌプリ山頂付近で地図の現在位置を見誤る。好天なのに、何たることorz
疲労による判断ミスには、十分注意が必要。

・春山のロング・ツアーは楽しい!

来年も誰か一緒にやりませんか?



---今回のGPSデータ---
出発時刻/高度: 04:06 / 194m
到着時刻/高度: 16:47 / 760m
合計時間: 12時間40分
合計距離: 22.02km
最高点の標高: 1192m
最低点の標高: 191m
累積標高(上り): 1994m
累積標高(下り): 1419m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒデさん、はじめまして??
はじめてのコメントです。お天気に恵まれて、すばらしい縦走できて良かったですね。
春山、ロングツアー、是非やりたい。おのっちです。

Re: No title

いつも元気なおのっちさん、ブログでは初めまして^^
1日目、2日目は最高の天気でしたが、3日目はクレイジーな天気でした(^^;

春のロングツアー、1泊2日くらいで来年企画したら参加しますか?
なぜこんなにツアーが楽しいのか考えたら、持久系は私のスポーツ魂の原点なのでした(^^)v

No title

はい、是非。参加したいです!!
体力、つけないと。 
スピードもつけたいですが。なかなか難しい
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
