スポンサーサイト


十勝岳ヒルクライム~下見練習(5/31~6/1)

7月上旬の十勝岳ヒルクライム参戦してみて、一番不安なのは、10数年ぶりに自転車に乗ったくせに、完走できるのか?と言うこと。
で、悩むより試すのが早い!って事で、行ってきました。上富良野!
同行してくれたのは、同じくエントリーしている鉄人オバラ兄弟。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日目、麓の日の出公園キャンプ場にベースを置き、まず一本目の練習に出発。
ドキドキと緊張で吐きそうです。(;_;)


まず、計測開始地点まで長い!
そんでもって、計測開始地点からすぐになかなかの斜度になり、これがキツくなることはあっても緩くならない!
冬に何度も来てるからわかっていたはずなのに、本当の意味ではわかってなかったようです。

吹上温泉分岐で、すでに足の限界点近く。
それでも、自分を鼓舞してペダルを踏んでいきますが、途中ゴールを間違え自爆。
完全にエネルギーが切れた足で、えっちらおっちら何度も休みながら山頂に到着すると、タイムは1時間超。
体は限界ギリギリで、駐車場に大の字になって休みます。

足切りタイムにかかるか?どうか?と不安がっていると、「大丈夫。充分だ!」と、見知らぬロードレーサーのおじさんに合格をもらいました(^_^;)
鉄人オバラ兄弟によると、午後からもう一本登るとか。

下りはあっという間で、1時間のインターバル後、不安の二本目。
今度は、マイペースを守りきり、58分32秒で十勝岳温泉ゴール!

ギリギリ1時間を切れたことで満足し、吹上温泉白銀荘で温泉&反省会。

日の出公園までは、白金温泉川を回って行きましょう!との事で、遠回りしてみると、これが結構距離ある!
十勝岳温泉まで2本登った足では厳しく、18時頃に日の出公園到着。

小宴会して就寝。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目、この日も2本走る予定でしたが、体へのダメージがキツく、午前中の1本のみとする事に。

鉄人オバラ兄は、ゆっくり登るとの宣言通り、計測開始地点から後方に下がっていく。
寝て回復したせいか、昨日よりもさらに良いペースで走っているつもりが、振り返るといつの間にか鉄人オバラ兄が淡々と追い上げてくる。怖い!

吹上温泉分岐ではついにピタリとマークされ、ゴール前の最終つづら折りで抜かされ、そのままフィニッシュ。
自転車経験の差でやられてしまいました

しかし、タイムは56分15秒。昨日より2分以上タイムを縮めることができ、自信になりました

帰りは、初日にゴールと勘違いした、カミホロ荘で温泉&昼食(^_^;)

ランチ、メチャうまでしたv(^_^v)♪

後は、本番に向けて練習あるのみ。
出るからには、ベストを尽くしたいですね( ̄o ̄)o

二日間付き合ってくれた鉄人オバラ兄弟に感謝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
