スポンサーサイト


小川山遠征~2014夏休み【前半】  2014年8月9日(土)~11日(月)

いつも青巌峡で仲良くしてもらっている、タローちゃんから小川山お誘いのメール。
ボルダリングがメインの遠征を計画しているらしい。

所属山岳会では、私の企画する秋の小川山遠征に(いつも通り)ノーリアクション。

これを逃す手は無いと、一も二も無く遠征のメンバーに加えさせてもらいました。

フェリーで前乗りするのは、私とタローちゃんの2人。
中盤から合流するのはS谷さんとRIEさんの2人。

台風が接近のニュースと共に、フェリーは出港しました。

~ 1日目(8月9日) ~~
前日にタロー邸に宿泊し、OMOTENASHIを受けたおかげでのんびり出発となりました。
フェリーには無事乗船し、あとは20時間の夢ののんびり生活。
そこにかかった船内放送。
「台風の影響を避けるため、明日の朝5時に入港します。」(定刻は6時)
顔を見合わせる我々。
普段から5時に入港してくれ~~!!( ̄Д ̄)ノ

夕陽とタローちゃん
フェリー


タローちゃんと2人きりで見た、ロマンチックな夕陽は忘れません( ̄ー ̄)

~ 2日目(8月10日) ~~
アナウンス通り、1時間前倒し入港の5時に接岸。
いつもより1時間早いだけなのに、高速道路はスムーズ、佐久市からの狭い国道もほぼノンストップ。
過去最速の10時には、廻り目平キャンプ場に到着しました。
台風接近の影響なのか、なかなかの強風。キャンパーも皆無。



無人のキャンプ場でテント適地を物色し、もっとも平坦なスペースにベースキャンプ設営。
この用地選択が、後の悲劇の火種に・・・

ベースキャンプを設営し終わったら、ポツポツきたのでテントへ退避。そして、しばらくすると本降りに・・・
ふて寝を決め込み、2時頃に目が覚めてみると・・・テントの縫い目から染み出しがw( ̄▽ ̄;)w
タロちゃんが外を見て、「大変だ~!ここ、沼になってますよ(;_;)」と、悲痛な叫び。

そりゃぁ、浸水くらいしますわ。

雨の中、テントをマシなエリアに移動。結構たいへんでした(´;ェ;`)

雨の中、夜は更けていきます。天気予報では、翌朝は好天。期待に胸が膨らみます(^^)v
寝るか外を眺めるか、そんな一日でした(TT)



~ 3日目(8月11日) ~~
雨で起きる。
天気予報はまったくアテになりません<( ̄^ ̄)>

悲嘆に暮れる我々でしたが、8時頃には雨もあがり、マラ岩行ってみるか!と元気が出てくるくらいの天気にはなりました。
途中、ビクター岩からやってくるボルダラーさんに、「岩どうですか?」と聞くと、「登れないことはないですよ~」との返事。
なら、なぜあなたは別のエリアへ向かうのか?と聞きたいところでしたが、自分で確かめてみるとビクターの表面は、じんわり、シットリ・・・

でも、日当たりの良いマラ岩なら!と、マラ岩の基部に到着すると、果たして素晴らしい濡れ方。そりゃそうだよね(;_;)

まぁ、乾くまでのんびり待ちますか~と思ってブラブラしてると、「レギュラー(5.10c)」を登る方々が。
このルートは乾いているとの事で、意を決して小川山の今期初クライミング開始です(^^)v

1本めは後ろの岩も使って、プリクリすると良いよ~とアドバイス受けるも、結構な隙間で怖いんですけど!!
という事で、普通にスタート。
オンサイトパワーを発揮するも、中間地点でテンション。。。現実はこんなものか。

続くタローちゃんは1撃。さすが!

波に乗ったタローちゃん、「イエロークラッシュ(5.12a)」にトライ。順調かに見えましたが、撃沈!
遠征直前の手首の怪我が、結構響いてるかも。

私は次の便で、無事に「レギュラー(5.10c)」をRP!
なんとなく危なっかしい登りでしたが、ギリギリセーフ。

隣のイレギュラーにトライしようか少し悩みましたが、降りて夕方までクジラ岩でボルダリングをして遊ぶことに。

私は「エイハブ船長(1Q)」に初挑戦!
ムズイ!
縦カチが核心だったんだねぇ~ということがわかって満足。

タローちゃんも無事に再登。オーディエンスからガンバコールがかかったのは、愛嬌です。。。

ここクジラ岩で、タローちゃんは昨年のお友達、ケンボーと再会。

夜は焚き火を囲んで宴会。
ケンボー、遅い時間までおじさんのトークに付き合ってくれて有難う!
君は見た目はチャラいけど、根の真面目さを感じたよ。

翌朝は、ボルダリングの朝練をしようなどと会話しつつ就寝。


明日も晴れろ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しています!
小川山、いいですね~!!山行記録のアップ、楽しみにしています!
プロフィール

HIDE

Author:HIDE
急に山に目覚めた、岩内町在住の中年クライマー。
いい歳こいてるので、体をいたわりつつ…
夏は岩登り、冬はテレマーク!
最近は自転車始めました。

山岳会にも所属

いつの間にか、もう40才に・・・(^_^;)

山の本棚(小説/マンガ)
最新コメント
山行予定表
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
管理人
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Twitter
フォロー宜しく!
いらっしゃいませ
